docLine

2012

May

30

「GT40」情報を一部リバイバルでお届け


tenma
かつて、テンマコーポレーションのころに「GT40メルマガ」を配信したことがあります。全国のGT40ファンの方に向けた、GT40だけの内容です。
今回は、その一部をリバイバルとしてお届け。当時、田邊が販売したGT40をご紹介いたします。

Safir Engineering GT40

過去に販売したGT40

「Safir GT40-P-1092」
これは茨城のお客様に販売して、当時は埼玉のあるレーシングショップの方がお持ちでした。

過去に販売したGT40

「Safir GT40-P-1122」
最初、日本のある有名な商社の方が輸入され、 その後に"折れたタバコの 吸殻で~"を歌われた歌手が購入。しかし登録ができずに......わずらわしい時を過ごした後、裾野のデブやんの所に来て、その後アメリカの USAホンダの方のもとで健やかに暮らしています。

過去に販売したGT40

「Safir GT40-P-1131」
一番初めは、東京のジャズでは有名なコレクターの方が輸入。その後、横浜のかの有名なコブラのエンスージアストの元で12年の時を共有し、2002年アメリカのSAACミーティングにてアメリカでビュー。その後は、サンディエゴのLajolaにて、有名なカーコレクターに引きとられました。
ERA GT40

「ERA2008 Mk-1」
私がピッツバーグのFran Kress氏から、日本第1号のERAとして私の友人の横溝氏と共同で購入、登録しました。
その後、岐阜の外車ディラーから岐阜のお客様が買われ、ヤフーオークションにて埼玉の方が購入されました。
当初付いていたガーニーウェストレークのヘッドとウェーバーは、岐阜の方が外されたそうです。ステンレスのスネークベンドのマフラーはいいですね。Mr.リベンソン作で、その後ERAではこのマフラーを付けるようになったんです。

「ERA 2034 Mk-1」
これはGT40の元締め、ジョージ・ストファー氏から私が購入しました。東京の宗教家のお客様に販売した後、私がマレーシアのUNITED SHELBY社のプレゼンテーションに出展。マレーシアのセランゴール州知事のタンスリー・モハメド氏に一時販売され、いろいろあって日本に一時帰ってきて、最終的には愛知県のレーシング屋さんにてチューニングされたそうです。
KVA GT40

これは私が一番初めに輸入したGT40です。KVAというメーカーのGT40 MK-1です。1989年でした。

過去に販売したGT40

このような広告で、毎月2~3台のGT40を全国の方々にご案内しておりました。

これがGTD Japan1号車、八王子のお客様の「GTD 40 MK-2」です。
私共ではセンターロック、クロスフローのマフラー、アルミナム・ウォータータンク、サンデン社製エアコン等を標準装備しました。

2号車は、私共のデモカーとしても使ってました。"ルマン・ガルフ"仕様です。
ダンガーニートップ、シングルディープベント、スライド・サイドウィンドウ、デュアルシュノーケル、リアガラスをプレキシグラスからガラスに変更。スネークベンド・クロスフローマフラー、BRMモデルセンターロックホイール、アルミナム・ウォータータンク、サンデン社製エアコンなどなど、とにかく色々なオプションを装備いたしました。
GTDのGT40で私が輸入販売した台数は27台。うち、火災で全焼が2台、事故で大破が1台。ナンバー取得できなかった物が1台ありました。

他にも、GT40のパーツなどいろいろとあるのですが、本日はここまで!
docLine

pageTop